質問

『今年の夏、資格試験を控えておりますが、仕事をしながら準備をしなければなりません。
どうしても効率よく勉強をしたいのですが、先生の講座はその目的を満たす内容でしょうか?失礼な質問でごめんなさい。 m(_ _)m』

 

回答

講座は、勉強法のトレーニングコースです。

記憶力を高めるには、
 ●覚え方
 ●思い出し方
といった能力を高める必要があります。

私の講座を受講した方が受講一週間後に送ってきて下さった体験談があなたの求めている答えになると思うので、紹介いたします。

****************************
先生の講座を受けて一週間がたちました。この一週間で変わったことは、「書かずに覚える」こともできるようになったことです。それまでは「覚えるためには書かなければダメだ」と勝手に思い込み、ひたすら手を動かしていましたが、先生の講座を受けることでそれよりも効率よい方法を教えていただきました。お陰で電車の中で復習することができるようになり、この一週間でかなり賢くなれたような気がします。本当は試験の講座があったのですが、サボって行った甲斐がありました。この方法なら、自力でも何とか行けそうな気がしてきました。「手を動かさずに、頭を動かす」肝に銘じておきます。これからもよろしくお願いいたします。

*****************************
「自力で行けそうだ」という自信は素晴らしいですが、ご自身でご判断下さいね。(^_^)v

Q&A

講師紹介

獣医師・獣医学博士 1969年山形県生まれ 須崎動物病院院長

略 歴

獣医師・獣医学博士。1969年山形県生まれ。須崎動物病院院長。「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクターとしても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「ミス・ムダがゼロになる『集中力』」「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

主な実績

集中力を高める方法メルマガ

セミナー

リンク

書籍紹介

メールマガジン

有限会社RTK
193-0833
東京都八王子市めじろ台2-1-1-A310
Tel:042-629-3330