質問

『集中をすると、他の何かを見逃しそうな気がして、集中するのがためらわれることがあります。集中することは大切、とわかっているのですが。全体をなんとなく見ていたい気がするのだと思います。何か良い解決方法はあるでしょうか。』

 私も、過去に登場している質問者の方達と同じように集中力が無いのですが、それと同時に整理整頓も良く出来ないのが悩みです。整理のために、ファイルや棚など買ってきても、すぐいっぱいになって来て、きりが無く、毎日何か探しています。集中力と関係ありそうな気がしたのですが、いかがでしょうか?

回答

整理整頓と、リラックスした集中

まず、集中力のない人は「いません」。つい、習慣で使ってしまうんだと思いますが、
「集中力が発揮しにくい状態のことが多い(笑)」
というだけのことです。

さて、整理整頓ができないのは、確かに集中力の妨げになります。あれはどこに行った、これは・・・となりますし、注意力が分散することにもつながります。いろいろな方法を試して、早いうちに自分なりの方法を見つけることをお薦めします。

また、「集中をすると、他の何かを見逃しそうな気がして」とありますが、あなた様は「テンションをあげて集中する」タイプですね。ですと、そうなります。

理想的な集中の状態は、「リラックスした集中」です。集中していても周囲が見えなくなるのではなく、大事なことは見逃しません。

わかりやすくいうと、歩きながら携帯メールを打って人や電柱にぶつかるのが前者、後者の理想的な集中状態ならそういったものをすり抜けながら打てるということになります。

ですから、「リラックスした集中」を身に付けるのだと、意識改革することからスタートしてください

Q&A

講師紹介

獣医師・獣医学博士 1969年山形県生まれ 須崎動物病院院長

略 歴

獣医師・獣医学博士。1969年山形県生まれ。須崎動物病院院長。「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクターとしても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「ミス・ムダがゼロになる『集中力』」「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

主な実績

集中力を高める方法メルマガ

セミナー

リンク

書籍紹介

メールマガジン

有限会社RTK
193-0833
東京都八王子市めじろ台2-1-1-A310
Tel:042-629-3330